頭痛の原因をチェックする方法とは生活習慣を見直すこと

朝起きたら、いきなり、頭痛があると、本当に、一日がゆううつな気持ちになりますよね。頭痛の原因が病気であることもあります。しかし、頭痛は、生活習慣を見直すだけで治ることもあります。

<スポンサーリンク>


頭痛の原因とは

despair-1235582__480 (1)

主な頭痛の原因は、二つあります。

①肩、首の筋肉コリによる血流悪化で起こる場合。

②頭部の筋肉コリで起こる場合。

・側頭部の筋肉コリの場合 → 偏頭痛

・後頭部~頭頂部~前頭部の筋肉コリの場合

頭痛の原因をチェックする方法とは生活習慣を見直すこと

頭痛の原因は、たくさんありますが、その原因は、生活習慣にあるかもしれません。もしかすると、頭痛の原因は、一つではないのかもしれません。改めて、ひとつずつ見直してみましょう。

それでも、症状が続くようであれば、病気が原因の可能性もありますので、病院へ受診してくださいね。

 1.小食・過食・偏食・甘いものをよく食べる

KC150711039140_TP_V

まずは、食生活の見直しからやってみましょう。

小食・過食・偏食、甘いものをよく食べるなどは、頭痛を引き起こす原因となります。一度、見直してみると良いですね。

食べ物は、身体を作る基本です。特に、冬場は体を冷やす食品を食べるのを避けて、体の中から温めるように心がけるようにしましょう。また、白砂糖は、身体を冷やす原因となります。特に、ジュースの飲みすぎに注意しましょう。

2.体の冷え

coat-15845__480

夏は、暑いですが、冷房をしている場所が増えましたね。体の冷えは、筋肉を緊張させて、頭痛の原因となります。冷房のある部屋で座って事務仕事をしていれば、身体も冷えてしまいます。それが頭痛の原因となるのです。

3.運動不足

sport-1260817_1280

運動不足は、血行不良を引き起こしやすくなり、頭痛の原因となります。

4.パソコンの長時間使用

C812_mbadesagyousurusarari-man_TP_V

パソコンを長時間使用していると、同じ姿勢でいると血流が悪くなります。また、パソコンの画面は、眼精疲労引き起こします。それが、頭痛の原因となります。

5.毎日の入浴はシャワーである

shower-1502736__480

ゆっくりと湯船につかることで、血行が良くなったり、リラックスしたりしますよね。つまり、筋肉の緊張による頭痛の場合は、良くなるという事なのです。

さらに、お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを優しく揉み解すと、頭痛の軽減につながるでしょう。

頭痛の原因を知って、生活習慣を見直してみましょう。

lgf01a201405012300

今回は、頭痛の原因とチェック方法についてご紹介しました。

頭痛の原因は、1.肩、首の筋肉コリによる血流悪化で起こる場合 2.頭部の筋肉コリで起こる場合があります。

また、頭痛の原因となる生活習慣は、は、1.小食・過食・偏食・甘いものをよく食べる 2.体の冷え 3.運動不足 4.パソコンの長時間使用 5.毎日の入浴がシャワーである があります。

あなたの頭痛が早く良くなりますように。

VIA:Pixabay,ぱくたそ

<スポンサーリンク>

コメントを残す