切り干し大根レシピ煮物が残ったらどうするおいしく作るコツとは

切り干し大根をおいしく作れなくて、子どもたちが食べてくれないことはありませんか?また、煮物が余ってしまい、困ってしまうことはありませんか?今回は、切り干し大根レシピ煮物が残ったらどうするおいしく作るコツをご紹介します。

<スポンサーリンク>


切り干し大根レシピ

切り干し大根って、煮物くらいしか思いつきませんが、色々なおいしい食べ方があります。切り干し大根は、長期保存がきくので、色々なレシピを知っていると、買い物に行けない時や野菜が高い時期には、重宝しますね。

1.こってりと炒め物に

150415561440_TP_V

戻した切干大根の水気を切って、ベーコンと一緒にごま油で炒め、すりおろしたにんにくを加えて更に炒め、塩で味を調えて、最後にかつおぶしを混ぜます。

切干大根とベーコンは食べやすい大きさに切っておくそうです。

2.浅漬け風に

eat-2008576__480

キャベツときゅうりの乱切りにしたものと、切干大根・塩こぶをビニール袋に入れ軽くもみます。1晩そのままの状態でおくと あっさり浅漬けの出来上がり。

3.切り干しダイコンのハリハリ漬け

YUK_cafehitoyasumi_TP_V

切り干しダイコン     40g

昆布             8g

生ワカメ           20g

白ゴマ       小さじ  2

酢         大さじ  4

みりん       大さじ1・1/2

砂 糖       大さじ1・1/2

醤 油       大さじ1・1/2

ユ ズ          1/2コ

[作り方]

(1)切り干しダイコンはよく洗って水につけ、もどします。十分に吸水してもどれば、熱湯を通してザルに上げます。

(2)昆布はハサミで細いせん切りにします。

(3)生ワカメは一口大に切ります。

(4)白ゴマをよくすり調味料と合わせ、(1)・(2)・(3)をよくまぜ、しばらく漬けておきます。

(5)ユズの皮は黄色いところをそぎ、せん切りにし、実は絞って汁をとります。

(6)(4)を器に盛り、ユズの皮のせん切りを天盛りして、汁もふりかけます。

切り干し大根の煮物が残ったらどうする

modern-kitchen-1772638__480

切り干し大根の煮物をよく作りますが、一袋を使って作ると、想像以上にたくさんできてしまい、来る日も来る日も、切り干し大根の煮物なんてこともあります。

でも、もう、飽きちゃったよ!!!ってことがありますね。こんな時には、切り干し大根の煮物が残ったらどうやって食べるとおいしくなるというリメイク術をご紹介します。

1.きんぴら風に

pan-1583152_1280

人参とごぼう、ひじきと一緒に炒めてきんぴら風。

2.カレー風味

potatoes-888585__480

油で素揚げしたじゃがいも(一口大に切ります)といっしょに炒めてカレーパウダー&塩コショウで味付け。

3.切り干し大根サラダ

breakfast-1058726__480

キュウリ、人参、玉ねぎに切り干し大根をマヨネーズで和えて、サラダにする

3.酢の物

eat-321671_1280

わかめと和えて酢の物。三杯酢みたいな味になるかもしれません。

4.炊き込みご飯

short-623261__480

細かく刻んで、炊けたご飯に混ぜると、炊き込みごはん風になります。

5.卵焼きに入れてオムレツ風にする

kitchen-775746__480

卵焼きに入れてみる、とかいかがでしょうか。お好みでネギのみじん切りなどを加え、小さめのフライパンで焼きます。

一味加えたい時には、ごま油で炒めるとおいしくなります。

6.サンドイッチの具に

appetizer-1238615__480

マヨネーズで合えて、サンドイッチの具にして、パンにレタスとかと一緒にはさんで食べてます。七味を少しかけるとおいしいです。

7.いんろう煮

cook-750142_1280

下ゆでした高野豆腐に切り込みを入れて、一口大に切った切り干し大根を詰めて、含め煮にします。

切り干し大根の煮物をおいしく作るコツとは

切り干し大根って、出来上がりに苦みが出てしまうことってありますよね。私は、それもおいしいと思いますが、限度があります。どうしたら、お店で出してくれるような切り干し大根の煮物が出来るのでしょうか?

そこで、おうちでやっている「おかあさんの知恵」をお借りしましょう。

1.最初に油で炒める

thank-you-806978_1280

煮る前に油で炒めるのは、野菜の旨味を閉じ込め、さらに、少し塩をふってから炒めることで野菜の甘みを引き出すためです。さらに、油でコーティングすることで煮崩れを防ぐこともできます。さらに、油によって、うまみを足すことが出来ます。

2.切干大根を水で戻す時間

PAK51_mizuiresippai_TP_V

切り干し大根を水で戻す時間は、20分ほどにしておきましょう。

出来具合にもよると思うのですが、もっとたくさんの水で戻した方が良かったのかもしれないです。

3.水と戻し汁を3:1にする

PASONA160306050I9A2063_TP_V

水と戻し汁を3:1の割合にすると、切り干し大根の煮物が、風味がよく、柔らくなります。ただし、匂いがきつい切干大根は多めの水で戻して戻し汁は使わないようにするようにしましょう。

4.落しぶたをして煮る

palace-of-the-fans-1195366__480

炒めた後に、煮る時には、落し蓋をして、さらに鍋にふたをします。火加減は中火で15分ほど煮ます。こうすることにより、切り干し大根が軟らかく、風味よくなります。

まとめ

SAYA151005158392_TP_V

切り干し大根って、なかなか手を出せない料理の1つですが、おいしく食べる方法が分かり、この機会に切り干し大根を購入して、作ってみようかと思いました。

煮物も作り方も、この記事を参考にして、おいしい切り干し大根の煮物を作れるようになりましょう!

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す