乳児や子どもを連れての結婚式の参加はなぜマナー違反なのか断る方法10選

せっかくの結婚式だからこそ、お祝いをしたいと思う人たちが集まり、新郎新婦の思い出とともに、新たな門出を祝う日ですね。でも、新郎新婦の感動シーンを見逃したくない、おいしい料理をおいしく食べたい・・・と乳児が泣いても、子どもが騒いでも、「大丈夫だから・・」と席を立たない人。その人の気持ちも分かるのですが、他の出席者たちは、子どもたちのことが気になって、結婚式に集中できないなんてことがあるのです。

だから、たくさんの人に祝ってもらいたい気持ちがあっても、「結婚式に、子どもを連れてきて。」って言えないのです。今回は、乳児や子どもを連れての結婚式の参加はなぜマナー違反なのか断る方法をご紹介します。

<スポンサーリンク>


乳児を子ども連れての結婚式の参加はなぜマナー違反なのか

baby-17327_1280

結婚式に、招待されていない子どもを連れて出席するのは、マナー違反と言われています。本来、結婚式は、新郎新婦をお披露目する場でもあり、打ち合わせもして、演出も考え、多くの人が関わり、この日を迎えています。それに、乳児は、いつもとは違う環境に不安になったり、興奮したりしていることもあり、いつ泣き出すか予測がつきません。同様に、小さなお子さんも同様にいつもと違う環境に落ち着かなくなってしまうかもしれません。そうしたら、せっかくの結婚式が台無しになってしまいますよね。

あなたが、友人の結婚式に出席して、お祝いの気持ちを伝えたい気持ちは分かりますが、友人にとっては、一生に一度の日なので、欠席するのが良いですね。落ち着いてから、友人にゆっくりとビデオを見せてもらいながら、その時の様子を聞いてみましょう。

乳児や子どもを連れての結婚式の参加を断る方法とは

002

Yahoo知恵袋から乳児を連れての結婚式の参加を断る方法をご紹介します。もちろん、賛否両論ありますが、特に参考になる方法をピックアップしていきます。

1.はっきり言おう!

wedding-1353829__480

結婚式は、招待した人たちに、結婚したことをお知らせするためでもありますが、新郎新婦にとっては、時間をかけて準備してきた特別な日でもあります。

だからこそ、自分の考えは、相手に伝えてもらい、分かってもらうようにしましょう。

はっきり「乳児はお断りだから」でいいと思います。あなたの友人は空気が読めないのかフリしてるのかわかりませんが、遠回しに言っても伝わらないと思うので。「他の方も乳児はお断りしたから。預けられないなら欠席でお願いします」これでいいと思います。

何度も確認した上で、間際になって連れて行くという友人なので、はっきり言う必要があるでしょう。

あなたの親戚(従妹とかでもいいかな)にも、赤ちゃんがいる人いて、披露宴は遠慮してもらったので、悪いけど子供を実家に預けられないのであれば欠席でお願いしますってはっきり言うのがいいと思います。

『本当に申し訳ないんだけど、今回の挙式と披露宴は、他のゲストにも小さい子はごめんなさいって伝えてあったから、どうしても赤ちゃん看てもらえないようだったら、本当にごめん!行くって言ってくれて本当に嬉しかったよ』って、正直に言うしかないでしょう。

はっきりと式を台無しにしたくないから遠慮してほしい、と伝えましょう。へたな小細工不要。あなたは基本冠婚葬祭に子連れ反対、友人は気にしない。その時点で価値観の違いがハッキリしてるじゃないですか。大切な友人ならとくに他人のせいにせず、あなたの考えとしてきちんと伝えましょう。

そして、あなたがたご夫婦で話をして、それからお二人で、ご友人夫婦にお断りをいれてください。

2.ベビーシッターを手配する

ducks-1426008__480

どうしても、子どもを預ける場所が見つけられないなどの理由で、子どもを連れて、出席したいという人もいるかもしれません。

そんな時は、ベビーシッターを手配しておきましょう。ホテルの一室を借りて、ベビーシッターをお願いする形でも良いでしょう。結婚式はお金がかかるので、大変かもしれませんが出席者にもゆっくりと参加してもらうためにも、用意があると親切かもしれません。

「シッターさんこっちで探そうか?」とか、あからさまに会場内に赤ちゃんは困るって感じで伝えてみましょう。

結局、式場には託児的スペースはないのですか?もし、部屋を借りる事ができるなら、借りて、一日レンタルのベビーシッターを雇うとか…もしくは、近くに託児所があるか、探してみるとかしてみましょう。

意外と、あらかじめ、ベビーシッターを手配していても、利用する人は少ないんだそうです。逆に、子どもを連れて行きにくいと感じるからなのでしょうか。

3.お子さんを連れてきたいという人は、全てお断りしたので例外は認めない

ookawapin555_TP_V

例外を認めてしまうと、子どもを理由に出席を見送った人たちに対して、言い訳できない状況になってしまいます。親戚の子どもたちまで断っているのに、友人は子連れで出席したとなったら、後々の親戚づきあいに大きな影響が出ますよね。

「ごめん、○ちゃんがいるなら来てもらえないよ~;他に招待している人達にも子連れは遠慮して下さいって言っちゃってるから自分だけワガママ通せないんだよね~;;」

「ごめんね。親族側の乳幼児も全員お断りしているので、貴方が赤ちゃんを連れてくると、私だけじゃなくて、夫や夫のご両親も立場がなくなるの。本当に申し訳ないけど、今回の招待は無かった事にしてもらえる?」

「主人のお友達にも、赤ちゃんを連れてきたい人が数人いたけど、連れて来ないようにお願いして、なんとか都合をつけてもらったから、あなたの赤ちゃんのことだけを認めてしまうと、他の都合をつけてくれた人に申し訳ないから、なんとかならない。無理なら、申し訳ないけど、二次会からお願いできない?」と伝えてみましょう。

他にも乳児を預けて来てる人達だっているわけだから、その人だけ特別っていうのも変なかんじになってしまうと思いますし、赤ちゃんの泣き声を極端に嫌がる人だっていますから、自分たちのことはもちろん、他の乳児お断りしてることを理解して出席してくれた人たちや、他の人たちのことを考えましょう。

既に、子どもの出席を断っているなら、例外は認めてはいけません!

招待客の方の中には連れて行きたくても無理して預けた方がいたら、今回の赤ちゃん連れの方を見た時「あの確認はうちにだけ来たのか?」「無理して預けたのに、連れて来てよかったのかー」などお祝いの席なのに不快にさせてしまうかもしれません。

4.結婚式場には、子どものためのサービスはないと伝える

banquet-453799__480

いっそ、ホテルのせいにしてしまうという手も使えます。まさに、使える口実は何でも使う体制で臨みましょう。また、プランナーも相談に乗ってくれるでしょう。

「ホテルから、乳幼児の出席は難しいといわれているので」と、伝えましょう。

「乳幼児は参加しない前提で挙式披露宴を準備していたから赤ちゃんの参加は無理なの・・」

「ベビーラックは借りられない。ベビーカーも披露宴会場には入れない。」と言いますね。

「式場の方が熱い料理もありぶつかったりトラブルがおこるといけませんので3歳未満は親族以外お断りさせてもらっているそうなので申し訳ないが友人のみでの参加でお願いしたい」と伝えましょう。

「前々から確認してた通り、子連れNGで準備してたからベビーラック等は用意出来ないのごめんね。預け先がないようならまだ欠席に変更間に合うから教えてね?」とやんわりとしたニュアンスで伝えましょう。

5.前もって、乳児を連れてこないでとお願いする

PAK74_ookawagomennasai1209_TP_V

子どもがいなければ、招待状を出さなければよいという方もいましたが、友人の結婚式に招待されて、招待しないわけにもいかないですよね?

乳児を連れてこないように伝えておくこと、これが一番の安全策ですね。

子供を預けることができないので、子ども連れで参加するねって返信ハガキを送る前に連絡してきた友人には、「ホテル側の決まりで12才未満のお子さんは参加できないんだ。ごめんなさい!」と断りましょう。

元々、乳児お断りと伝えられていたにもかかわらず、子連れで参加しようとした人には、「それは何度も確認したよね?」と言い、過去の結婚式の体験談を伝えましょう。

6.親戚なら、あなたの友人と顔を合わせることはありませんね

grandparents-1054311__480

たとえ、私の本音でも、親戚の人が言っていると言ってしまえば、角も立たない?かもしれませんね。

結婚式が自分一人の意見ではままならない事があるのは結婚しているあなたも分かると思うから赤ちゃん連れて来るしか選択肢がないのであれば欠席して欲しい。とはっきり言うしかありません。

親戚に赤ちゃん連れを嫌がる人がいるから他の人にも赤ちゃん連れは断っている、どうしても預かってもらうことができないのであれば申し訳ないけれど二次会からの参加にしてもらえないか、という感じでお願いしてみましょう。

両家のご両親にも相談して、友人には「両家の両親も同じ意見だから。今回はごめんなさい。」と話すのはいかがでしょうか?さすがに両家のご両親、となると、友人も強行できないでしょう。

7.使えるものは、旦那も使う!

wedding-997634__480

自分の考えだけでなく、旦那も同じ考えだと口裏を合わせてもらいましょう。それも、結婚式のためです。

旦那さんと相談して、旦那さんに悪役になってもらい、「赤ちゃんは絶対無理なの。ごめんね。」と伝えましょう。

親戚に子供嫌いが居るから小学生未満は断ってるとか、旦那様と口裏合わせてお断りしましょう。

「夫婦で赤ちゃんは招待しないと決め親戚の子どもさんも出席を断った。あなたが子どもを連れてくると、今後の親戚付き合いで気まずい思いをするのでどうか赤ちゃんをどこかに預けられないか」と伝えましょう。

旦那さんに、あなたの気持ちを伝えてもらいましょう。「うちの奥さんが自分の結婚式に赤ん坊連れで来られるのはどうしても嫌で、招待客全員にそれを徹底しているので夫婦どちらか欠席してくれ」と、きっぱりお断りしましょう。

8.結婚式に来てくれる気持ちに感謝する

girl-872149_640

子どもがいても、結婚式に参加したいという気持ちに感謝して、しっかりと断りましょう。まずは、相手の気持ちを受け入れることで、あなたの気持ちを受け入れてもらおうという作戦です。

結婚式に行きたいと言ってくれる気持ちには素直に感謝してあげてください。

乳飲み子のお子様を連れてまで参加したいと言ってくるのは非常識ですが、迷惑だと言ってしまうのではなく、その御祝しようというお気持ちだけは汲んであげましょう。

9.友達に協力してもらう

pinky-swear-329329_640

共通の友達に、説得してもらうのも、有効な手段です。しかも、友達なら、本気で止めてくれますからね。

共通の友人に、結婚式に行かないように伝えて欲しいとお願いしてください。そうしたら、『バカじゃないの?赤ん坊が式の最中で大泣きしちゃったら台無しだよ?今回は行かない方がいいよ!新郎新婦にも、ほかの招待客にも迷惑だよ!』って言ってくれるはずですよ。

10.乳児や子どもは、結婚式なんて来たくないですよ。

baby-408262_1280

親がいつもと違って、あまり肌触りの良い服を着てなかったり、見知らぬ大人たちが大勢取り囲んで、カメラで撮ってみたり・・それだけで、子どもは、落ち着かない気持ちになります。その気持ちを代弁してみましょう。

「前に参加した挙式で、貴女の子供と同じくらいの子が、式の最中のカメラのシャッターや暗い中でのスクリーンの映像で光過敏性てんかんを起こしてしまい大変だった。ちょくちょく預けられるか聞いたのはこの件があったから怖くて。ハッキリ言わなかった私が悪いんだけど、何かあったら責任取れないから子連れなら遠慮して欲しい」と言えば、角が立ちにくいかもしれませんね。

「暗くなったり、明るくなったり、大勢の声がしたり、フラッシュもあるから、小さい子は、泣くと思う。」と、子どもを気づかっていることを伝えましょう。

「私の両親が、(そんな人の多いところへ、赤ちゃん連れのかたを招待するなんて、お前はどうかしている。赤ちゃんに病気でもうつってしまったら、どう責任とるんだ。絶対だめだ。お断りしなさい。)って、すごく怒られちゃったの。だからごめんなさい。赤ちゃん連れなら、招待できなくなっちゃった」と断りました。その友人ははじめ、心配ない、と言いましたが、「私もそれぐらい大丈夫だよって言ったんだけど、両親がわたしの配慮のなさに怒っているの。絶対ダメだって断言されたから、私も説得は無理」って全部、両親のせいにしました。

「赤ちゃんもいるし、大変だろうから今回は、式の招待を見送らせてもらうね。本当は出席してほしかったんだけど…」と先に伝えてみましょう。

引用:乳児を連れて結婚式に参加すると言う友人。欠席して欲しいのですが、上手な伝え方などありませんか?

まとめ

bloom-1836315__480

結婚式に、友人は呼びたい気持ちはあるけれど、乳児や子どもを連れてこられるのは、ちょっと・・と思う気持ちもありますよね。友人に合わせた方法で、あなたの気持ちを分かってもらえるとよいですね。そして、ステキな結婚式にしてくださいね!

VIA:Pixabay,ぱくたそ

<スポンサーリンク>

コメントを残す