結婚式に参加しない人のご祝儀のお返しは上司への手紙の文例

結婚式に参加しない人からご祝儀をいただくこともありますね。特に、上司だと、お返しって、何が良いのかを考えてしまいますね。そして、直接渡せない時には、手紙を書いた方がいいのだろうか、どんな文面だと失礼がないのかと考えてしまいますね。今回は、結婚式に参加しない人のご祝儀のお返しは上司への手紙の文例をご紹介します。

<スポンサーリンク>


結婚式に参加しない人のご祝儀のお返しを上司にする時には?

Green7_hissyou20141123180454_TP_V

結婚式に参加しない人のご祝儀には、内祝いを返しましょう。それは、上司に関しても同様です。相場は、3割~半返しと言われています。今は、カタログギフトと商品券の組み合わせが良いと言われていますが、確かに、好きなものを選べるので、とても重宝しますね。

しかし、部下から上司へお祝い返しを送る際には、値段の見当がついてしまうので、失礼と言われています。しかし、社長だと、立場上、様々なものをいただくので、物よりは、カタログのほうがありがたいそうです。

AL101_natuin0420140830001_TP_V

また、相手が、裕福な方の場合、感謝の心を言葉で表してもらえるだけで、十分うれしいそうです。でも、やはり、お返しはしたいですよね。そんな時には、飲み物や食べ物などの消耗品を贈るのがオススメです。それに、新婚旅行のお土産を5000円~10000円くらいのものを一緒に渡しましょう。

そして、会った時に、3回くらいは、「結婚祝いありがとうございました。(実際は、もう購入してたとしても、)〇〇がなかったので、お陰で〇〇を購入しました。」とか頂いたお金の使いみちを伝えると、「ご祝儀をあげて良かったな」と思ってもらえますよ。

ご祝儀のお返しの上司への手紙の文例

writing-1149962__480

ご祝儀のお返しを会って渡すことが出来るなら、それが一番良いのですが、なかなか難しいですよね。そんな時には、感謝の気持ちを手紙に書くと、思いが伝わり、喜んでもらえます。

まず、上司にお礼状を出す時には、必ず縦書きにし、自筆で書きましょう。そして、文末には、ご主人の名前はフルネームで、奥さんの名前は、下の名前のみを書きます。

文例をいくつか挙げたので、参考にしてくださいね。

(手紙の文例:1)

この度は私達の結婚に際しまして、皆様方より結構な品を頂き誠にありがとうございました。

皆様方の暖かいお心遣いに大変恐縮しております。

○月○日に無事結婚式を終え、新しい生活がスタートしようやく落ち着いてまいりました。

皆様方から頂いたお祝いの品で、慣れない家事も楽しく出来そうです。

大切に使わせて頂きます。

今まで以上に仕事に身を入れ頑張りたいと思いますので、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

お礼のしるしに、心ばかりではございますが、いつもの場所にお菓子を置かせて頂きましたので、お召し上がりいただければ幸いです。

この度は、本当にありがとうございました。

(手紙の文例:2)

拝啓 ΟΟの候、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

この度は、私たちの結婚にあたり、多大なお心遣いを頂戴しまして、心より感謝いたしております。

本日内祝いのしるしまでに、心ばかりの品を別便にて(同封)郵送致しました。

ご笑納いただければ幸いです。

まだまだ未熟な二人ではありますが、仲良く助けあいながら、これからの人生を歩んでいきたいと思っております。

今後ともご指導、ご助言のほどよろしくお願い申し上げます。

末筆ながら、社長のご健康とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。 敬具

(手紙の文例:3)

拝啓

秋の気配が朝な夕な感じられるようになりました。(季節のあいさつ)

先日は、私共への結婚のお祝いにと過分なご芳志を賜りして誠にありがとうございました。

心より厚く御礼申し上げます。

日頃より、主人がお世話になりご厚情いただいておりますことも併せてお礼申し上げます。

まだまだ未熟者同士ゆえ、至らぬことも多々ございますが、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

心ばかりではございますが、お礼の品をお送りさせていただきました。敬具

(手紙の文例:4)

拝啓

早春の候皆様ご健勝の事とお慶び申し上げます。

平素は大変お世話になりまして有難うございます。

この度は、私の結婚に際しましては、過分なお祝いを戴きまして

有難うございました。心より厚くお礼申し上げます。

お陰様で、二月○日に無事入籍を致しました事をご報告させて戴きます。

まだまだ、未熟な二人では在りますが、今後ともご指導ご鞭撻の程

何卒宜しくお願い申し上げます。

春とはいえ寒い日が続いておりますのでお身体にご自愛下さい。

先ずは、お礼とご報告を申し上げます。

敬具

(手紙の文例:5)

拝啓

先日は私どもの結婚に際しましては過分なお心づかいを頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。

慌ただしいながらも二人での新しい出発もようやく落ち着いてまいりましたが、まだまだ皆様方からご指導・ご鞭撻いただかなければならないことばかりの未熟な二人でございます。どうぞ今後ともよろしくお願いします。

敬具

社長名での結婚祝いが会社の経費だったらご祝儀のお返しは必要?

TAI85_jumpbiz20140823105007_TP_V

結婚祝い金が、会社の経費だとしたら、特に、お返しは必要ありません。なぜなら、結婚祝金等は、会社の経費で出金処理され、福利厚生の一環で、全て社長の名前で手渡されるからです。特に、会社の規模が大きければ、社長に会える機会はほとんどないでしょう。また、社員数も多いので、結婚祝金を出金処理した事実すら、社長本人は分かってないと考えられます。この場合は、社長と会った時に、お礼の言葉だけで充分ですね。

まとめ

italian-biscuit-657947__480

結婚式に参加しない人のご祝儀のお返しは、上司も同様に行いましょう。相場は、頂いた額の3割~半返しと言われています。社長の場合には、会社の経費から出勤処理されることもありますが、小さな会社だと個人でご祝儀を渡してくれることもあります。会社の経費の場合は、お返しも必要ありませんが、個人でご祝儀をいただいた時には、お返しをしましょう。物よりも、感謝の気持ちの方がうれしいので、直接渡せない時には、手紙を同封するようにしましょう。

<スポンサーリンク>

コメントを残す