職場恋愛がばれる原因と行動その結果どうなるのか?

職場恋愛は、付き合うきっかけが「職場で知り合ったこと」なので、職場も一緒、プライベートも一緒なので、メリットもたくさんあります。しかし、職場は、仕事をする場所でもあるので、仕事のことも同時に考えるのです。それゆえ、仕事と恋愛のバランスをとるのがとても難しいのです。今回は、職場恋愛がばれる原因とその結果どうなるのか?をご紹介します。

<スポンサーリンク>


 職場恋愛がばれる原因

04

キャプション

以前の記事で、職場恋愛をすべての人に公表しているのは、約25%とお伝えしましたが、職場恋愛を公表しない人たちのうち、半数は、ばれてしまった経験があると答えています。職場の人たちが鋭いのか、職場恋愛している二人の行動が「付き合っている」サインを送っているのか、どちらもあるのか・・みなさん、なかなか鋭いですね。

05

キャプション

職場恋愛がばれてしまう原因の半数は、デート中に、職場の人と出会ってしまうことなのです。確かに、休日に、二人で会っていたら、「怪しい」と思うのは、当然のことかもしれませんね。社内で仲良くするのは、やめておこうと申し合わせることは出来ますが、意外とプライベートの行動で、職場恋愛がばれてしまうのですね。(ソース

職場恋愛がばれる行動

N853_sorawomiageruyukatanokoibito-thumb-autox1600-14313

付き合っている当人たちは、職場恋愛がばれないようにと気をつかって行動しているつもりでも、つい、家にいるみたいに行動してしまっているのです。そんな行動を目ざとく見つけて、「あの二人、付き合ってるんじゃない?」と思う人もいるようです。大丈夫です、職場恋愛、ばれてますよ~の行動について、見ていきましょう。

 1.家での関係を職場でもやってしまった時

AL101_natuin0320140830001_TP_V

男性が女性に机にあった物を取ってほしくて「とって」と言うと、女性が「ん」と言って取ってあげた瞬間、今までの二人のやりとりとは、明らかに違う、夫婦みたいなやりとりだと感じた時、二人は付き合っているかもと気づくことがあります。

2.同じ匂い、昨日と同じスーツ

AL002-kaigishitukarachirari20140722_TP_V

職場には、鼻が良い人がいて、同じ匂いをさせている人は朝帰りだと分かるそうです。確かに、朝帰りなら、入浴の時に同じ石けんを使うわけですから、同じ香りがしますよね。その上、同じ職場へ出勤するわけですから、「この二人が付き合っているのではないか?」と疑われる可能性があります。

 3.不規則勤務なのに・・

gatag-00009330

旅行に行きたいですよね、でも、不規則勤務だと休みが合わせることは難しいので、同じ日に勤務希望を出すと、年に一度くらいならばれないのに、毎月同じ日に勤務希望を出していたら、ばれちゃいます。

 4.一緒にいるうちに、似てくるようです

PAK83_okuroookami20140321_TP_V

会社では全然絡んでないのに二人の口癖やリアクションが似ている、話す話題が同じということがあります。例えば、コンビニスイーツとかゆるキャラとか、はまってるものが一緒だったりすると、偶然じゃないよねと考えるわけです。こうして、二人に関するたわいもない情報を合体させると、この二人は、付き合ってることが分かってしまうのです。

5.目はウソをつかない

eye-1132531_640

付き合っている二人は、何かと目を合わせるたり、お互いがお互いで賛同するたり、無意識のうちに、相手の行動を目で追っていたりしています。やはり、仕事とはいえ、好きな人と一緒にいるわけですから、ついつい、見てしまうことがあるようです。そんな行動を目ざとく見ている同僚がいて、ばれてしまうようです。

6.嫉妬してる?

OZP86_kubigaitaidesu_TP_V

付き合っている人が、職場の異性と仕事上の相談や連絡をしている時でさえ、相手の目線がこわかったりすることがあるようです。仕事をしていれば、仕事上で必要な話はしますよ、仕方ないですよね?目の前で、好きな人が異性と話をしていると、イライラするのは分かりますよ、だけど、そんな行動から、職場恋愛がばれてしまうのです。

 7.毎日、一緒にランチに出掛けていく

restaurant-766050__480

もはや、昼休みはデートの時間なのでしょうか。これでは、いくら、「付き合っている人はいません。」と言っても、「君たち二人は、付き合っているでしょう?」と周りはみんな思っています。気づいていないのは、もはや、あなたたちだけでしょう。幸せだと、何でもうまくいく気がするので、仕事にも良い影響があるかもしれませんが、職場恋愛を内緒にしたいなら、行動は考えたほうが良いかもしれませんね。

8.同じグループなのに、話をしない

OZPA_appakumensetu_TP_V

職場恋愛では、仲良く話すのも、話をしないことを徹底するのも、「他の人とは違う対応」となってしまうため、なんとなく、あの二人は付き合っているのではと思うことがあるようです。

 9.昼休み、メールのやりとりをしている

yuka0I9A1561_9_TP_V

近くの席にいて、メールのやりとりを見ていて、気づく人も多いようです。最近は、スマホや携帯を持っているので、休憩中に、メールが来ることはあるかもしれません。しかし、付き合っている人が近くの席にいれば、相手がメールを打って、送信すれば、同時に受信した人が「付き合っている人」とバレバレです。

10.彼女が朝、お弁当を冷蔵庫へ入れ、昼食時に彼氏が食べる

LIG_bentouuma-_TP_V

ここまでするなら、付き合っていることを公表しているようなものなのに、当人たちは、ばれていないと、自信満々だったようです。確かに、仕事に影響しないなら、付き合ってはいけないとは言わないでしょうから、ぜひ、末永く、仲良くしてください!こうなってくると、周りの方が、「知らないふり」をすることが難しくなります。だから、ぜひ、公表してあげてください。

職場恋愛で報告が必要な時

marry-2002931__480

職場恋愛で会社に報告する必要があるのは、結婚する時になります。結婚するとなったら、様々手続きが必要となりますからね。ところが、女性が退職してから結婚すれば、結婚相手のことを職場に報告をしなくてもよいと考える人もいるようです。

しかし、結婚することは、おめでたいことですし、まして、同じ部署で仕事をしていれば、周りの人は気づいているはずです。それを報告することなく、女性が退職するのは、筋違いと言えるでしょう。今まで、どんな経緯があったとしても、二人のことを温かく見守っていてくれた人もいます。また、彼は、これからもこの会社で仕事を続けるわけですから、ちゃんと知っておいてもらったほうが良いでしょう。だから、二人できちんと報告をして、その後、女性が退職することを伝えるのがよいでしょう。

職場恋愛がばれたら結果どうなるのか?

couch-1868755__480

職場恋愛を知られていて、別れたら気まずいので、女性が退職するパターンはよくある話ですが、職場恋愛を職場に知られたことで、彼から別れを告げられてしまうこともあります。今回は、その原因について考えてみましょう。

職場恋愛を知られてしまった

OZP86_watashinonensyuu_TP_V

職場恋愛をしていると、ダメだと分かっていても、職場の人に話したり、交際を疑っている人からの質問に答えているうちに、話してしまったなどで、ばれてしまうことがあります。このケースでは、彼女が職場の人に話して、職場恋愛のことが発覚しました。

その後、どうなったのか?

TAKEBE160224530I9A0327_TP_V

彼が、「実は、付き合っていました。」と事後報告をするのかと思ったら、別れを告げられてしまいました。本当の理由は彼にしか分かりませんが、もしかすると、結婚を考えて付き合っていたわけではなかったのかもしれません。もちろん、彼女は本気で好きだったので、別れたくなかったのですが、何を言っても、彼は別れる気持ちに変わりはないことを彼女に伝えました。

彼が別れを決めた理由とは

portrait-119851_1280

彼女が、職場で付き合っていることをばらしてしまったことで、彼が彼女のことを信用できなくなってしまったことが、別れる決心を固くさせたことは間違いがないでしょう。実は、二人は、以前から、何度も別れ話をしていたのに、きっぱりと別れることが出来ずにいました。そこで、彼女は、職場で公認してもらえたら、付き合いが続けられると思ったのかもしれません。しかし、現実には、彼は、彼女が職場に自分たちの付き合いを話したことをきっかけに、ようやくはっきりと「別れよう」と告げたのです。

結局、彼は、以前から彼女と別れたいと思っていたのに、態度をはっきりさせなかったために、職場で「バイトの女の子に手を出して、捨てた男」としての評価を受けることとなってしまいました。それは、彼が態度をはっきりとさせられなかったことが、招いた結果だったのかもしれません。確かに、周りから公認されれば、付き合いを続けるという人もいるかもしれません。しかし、少しでも、「好き」と言う気持ちがなければ、成立しないことです。もう、その気持ちがない彼にとっては、もはや、彼女は重いだけの存在だったに違いありません。

それでも、復縁を望むなら?

TAKEBE160224530I9A0481_TP_V

もはや、彼の気持ちは、完全に彼女から離れているので、復縁の可能性は限りなくゼロに近いでしょう。それでも、復縁したいなら、今回の行動を反省し、彼の信頼を回復するしかないでしょう。「こんなにしてあげたのに」と言う気持ちではなく、自分の気持ちをしっかり伝えることが大事です。

職場恋愛の難しさ

headache-1557879__480

職場恋愛は、付き合い始めることも大変ですが、別れることも難しいのかもしれません。特に、付き合い始めた時には、「いい子だ」と思って付き合い始めても、関係が深くなるにつれて、「こんな人だとは思わなかった。」と思っても、仕事に支障が出たら困ると考えて、はっきりと別れを告げられないこともあります。

はっきりとしない態度をとり続けた結果、彼女から、自分と付き合っていることを職場でばらされる結果となってしまいました。彼の立場から考えてみれば、業務に支障が出ては困ると、別れたくても、強く出られなかったのかもしれません。そして、彼女の立場から考えてみれば、職場の人たちに公認してもらえれば、付き合いは続くと考えたのかもしれません。ただ、彼にその気持ちがないことに、彼女は気づかず、彼に、もう別れるしかないという固い決意をさせてしまう結果になってしまいました。

こうして考えていくと、職場は、「仕事」を通して会うことが出来るので、別れてからも、顔を合わせる関係となってしまいます。それだけに、別れることをますます難しくしているのかもしれませんね。だからこそ、お互いに同意の上で別れることが重要となってくるのです。

まとめ

AL201_nomikai1220140830190036_TP_V

職場恋愛は、どんなに気をつけたとしても、バレるものだと考えておきましょう。どうしても、一緒にいれば、考え方も似てくるものなのです。だから、無意識に、職場でも、プライベートと同じように行動してしまうことがあります。実は、付き合っていることに気づいたとしても、同僚や上司も大人ですから、静かに見守っているのです。だから、結婚する時には、ぜひ、報告をしてくださいね。同僚として、時として、冷やかしてしまう時もありますが、仲間の門出は応援したいものなのです。

VIA:Pixabay,ぱくたそ

<スポンサーリンク>

コメントを残す