結婚祝いのプレゼントを友達にいつ贈るのがよいのか相場と喜ばれるものとは

友達が結婚するというのは、とても嬉しいことですね。でも、いざ、結婚祝いを贈ろうと思うと、色々分からないことがありますよね。今回は、友達に結婚祝いのプレゼントを贈る時の悩みを一気に解消していきます。

<スポンサーリンク>


 結婚祝いを友達にいつ贈るのがよいのか?

gift-444519__480

結婚祝いを贈るタイミングは、1か月前から2週間前くらいまでにしておくのが、ベターでしょう。なぜなら、披露宴後の早い時期に内祝いなどのお返しをしようと思うと、挙式前後はとても忙しくて御祝いの整理をしている時間がない場合が多いからです。プレゼントをもらうのが、早い時期でしたら、心にも余裕がありますし、お返しの準備にも余裕を持てます。気のおけない仲であれば、早めにプレゼントしてゆっくり楽しんでもらうのがよいでしょう。また、のしについては、あってもなくても、「結婚祝い」として受け取られると思いますので、どちらでもよいでしょう。やはり、のしがついていないとカジュアルな印象は受けます。

ちなみに、最近は結婚式をあげないカップルも多数います。その際は後日、結婚の報告の連絡をもらってからプレゼントを渡しても問題ありません。また、「プロポーズした」や「一年後に結婚する予定」というカップルは、入籍までに何かあるかもしれませんので、早めに送ることは控え下さいね。

 友達への結婚祝いの相場は?

cloves-1997355__480

自分の結婚式の時に、3万円頂いたけれど、相手の結婚式に出席しなかった時のお祝いの相場は、1万円と言われています。でも、現金だけでは寂しいと感じた時には、ちょっと高級なタオルセットなど自宅で使えるものや普段は自分で買わない高級な食べ物のように、消えモノと言われているものなど、無難なものを贈るのがおススメです。自分の趣味でインテリアグッズなどを贈ると、部屋の雰囲気に合わず、また、かさばるものを贈ると、置き場所に困ったりします。

また、結婚式に出席するなら、3000~5000円くらいが相場です。プレゼントと贈ろうと考えている友達が何人かいるなら、友人一同として、良いものを贈るのがおススメです。

絶対ダメ!結婚祝いにNGな贈り物4品

002

結婚祝いには、贈ってはいけないものがあります。それは、以下の4品です。

・ナイフやハサミ…関係が切れると言われるため

・お茶…弔事に使われることが多いので

・ライターや灰皿…燃えてしまうので

・櫛・くし…苦、死を連想するので

他にも、食器類は割れ物なので縁起が悪いという人もいますが、食器のプレゼントは人気も高いので、贈ってもよいでしょう。

 結婚祝いを友達に贈って喜ばれるもの

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-150912275732

実用的なものは日々使えるので喜ばれます。しかし、家電だと、既に持っているとか、必要のないものもあります。家電を贈る場合には、あらかじめ、欲しいものを確認してから贈るようにしましょう。また、部屋に飾るものやインテリアは、自分の趣味と異なるものは飾れなかったりします。

まず、贈り物として嬉しいのは、「使えるもの」なので、何を贈ろうか悩んでいるなら、いっそのこと、直接聞くのが一番良いでしょう。「あなたに結婚祝いを揚げようと思っているけれど、何が欲しいのか?」と言う感じで聞いてみましょう。そうすると、本当に欲しいもの贈ることが出来ます。また、以前、友達が欲しいけど、「今はやめておこう。」と言ったものを覚えているなら、それを贈ると喜んでくれます。(そういうものがあれば・・の話ですが。)

 1.キッチン用品

pot-544071_1280

良いお鍋を使うと、それだけで、料理がおいしくなるものです。それに、良いお鍋は、とても丈夫で長持ちします。日々、キッチンで料理を作るのが楽しくなりそうですね。また、名前入りの箸や夫婦茶碗なども、なかなか自分では買えないものなので、喜ばれます。

 2.手作りアルバム

wedding-album-1205692__480

結婚式後に、友人が撮ってくれた写真をスクラップブッキングにしてプレゼントしてくれました。手作りをしてくれた気持ちも嬉しいし、見るたびに、結婚式のことを思い出して、初心に帰れそうな気がします。これは、友人だからこそできるプレゼントですね。

3.お客様用の食器

pink-wine-1964457_1280

普段使うものは、こだわりを持って購入したいですが、お客様用の食器まではなかなか手が回らないものです。だから、プレゼントとして贈ってもらうと、とてもうれしいものです。

4.ギフト券

vouchers-1086431__480

自分の好きなものを購入できるという点では、最強のプレゼントですよね。もし、何を贈るか迷ってしまった時やプレゼントを購入する時間がない時には、けんとうしてみるとよいかもしれませんね。

5.生活必需品

ladder-1558046__480

生活必需品は、必要なものですが、既にあるかもしれないので、確認してから贈るようにしましょう。例えば、脚立は、高いものをとるのに重宝しますし、電球を交換する時にも使いますね。一家に一台あると、便利かもしれません。災害用の非常持ち出し袋は、必要だと言われていますが、結婚したばかりなら、まだ、準備をしていないかもしれません。

VIA:Pixabay,ぱくたそ

<スポンサーリンク>

コメントを残す