職場恋愛で付き合った経験は内緒にしている?始まったきっかけは

職場で過ごす時間は、一日で一番長い時間を過ごしています。もちろん、仕事をしているわけですが、一人で仕事をしているのでなければ、同僚、上司、同期と色々な立場や役割をもって、一つの仕事を作り上げているのです。その中で、うまくやっていくには、お互いが気持ちよく仕事が出来るような気づかいをしていくことも必要となります。そうすると、気が合う人、合わない人、良く話をする人、仕事の悩みを打ち明けられる人・・と仕事以外の人間関係が形成されるようになります。もちろん、男性と女性がいれば、恋愛が始まることもありますよね。今回は、職場恋愛で付き合うことになったきっかけをご紹介します。

<スポンサーリンク>


 職場恋愛の経験はありますか?

AL002-kaigishitukarachirari20140722_TP_V

ところで、多くの人が働いている職場なら、1組や2組は、職場の人同士で恋愛しているという話を聞くことがありますね。ある統計によると、男性の約半数は、片思いの経験までだという結果が出ています。(ソース

職場恋愛は内緒にしている?

AL005_dekiruokanenokarikata20140830_TP_V

職場の人と付き合う時に、一番問題になることと言えば、職場の人たちに、報告するか、内緒にするかという事ではないでしょうか。職場の人たちが自分たちの関係を知っていてくれれば、デートで遠くまで行くとか、時間をずらして帰るとかしなくてもいいのにと思うかもしれません。しかし、別れた時に、職場に居づらくなるデメリットもあります。もし、職場に内緒にして付き合う場合には、相手から素っ気ない態度をされて、「大丈夫かな・・」なんて不安になることもあるかもしれませんが、秘密の共有をすることで、絆が深まることもあります。だから、職場の人たちに教えるのか、内緒にするのかは、それぞれの事情により異なるようです。

職場恋愛のきっかけは?

職場には、様々なきっかけで、恋愛感情につながることがあります。今回は、職場恋愛にありがちな5つのシチュエーションをご紹介します。

1.趣味が同じ

photo-256888_640

職場で顔を合わせていれば、自分の話をする機会があり、趣味が同じであると分かることがあります。(これこそ、共通点)そしたら、連絡先を交換して、お互いの都合が合う時に、一緒に出掛けようかということになり、意気投合し、その後、付き合うということですね。

参考:好きな人を振り向かせるには笑顔であいさつをして好きになってもらうこと!

2.入社時の教育係

MS251_kokotestnideruyo_TP_V

入社時の研修は、社内の先輩が講師役になることもあります。その時、講師を務めていた人を好きになるケースです。この場合、1対1という講義は少ないので、しっかりと印象に残るように、発表をしたり、分からないところを質問したりすると、覚えてもらえるでしょう。その後、「あの時の講義の内容が、○○の時、役に立ちました。」などと声をかけてみると、仕事を頑張っているんだなと頼もしく思ってくれるようになります。そんなことを言ってもらえると、頑張って講義の準備をしてよかったなと思えるでしょう。そうやって、少しずつ距離を縮めると、付き合えるようになります。

3.同じプロジェクトに所属

anishia-davis-876169__480

やはり、仕事をしている以上、仕事をしている姿勢がステキで、気になり始めます。そして、同じ目標に向けて、仕事をしていると、自然とたくさん話をする機会を持つことが出来て、人柄も分かるようになります。そうすると、仕事だけでなく、個人的にも、「もっと、一緒にいたい、この人のことを知りたい。」と思うようになり、付き合いが始まります。

また、プロジェクトをすると、うまくいくこともありますが、うまくいかないこともあります。うまくいかないことを共に乗り越えていくことで、さらに、きずなが深まっていくことでしょう。

4.飲み会で隣の席になる

PAK57_sofanouedetewonigiriauomizu-thumb-autox1600-15636

仕事の時には、真面目なのに、飲み会の席では、意外と甘えん坊だったという一面が見えると、そのギャップで、好きになることがあります。また、大皿料理や鍋をみんなに取り分ける姿を見て、ステキだと思ったことが、付き合うきっかけになることもあります。職場の飲み会なんて、つまらないと思うかもしれませんが、好きな人がいるなら、ぜひ、隣の席をキープして、職場ではできない話をしたり、いつもと違う一面を見せてみると、付き合いが始まるきっかけになるかもしれませんね。

5.同期入社

gatag-00003622

同期入社の場合は、SNSなどで連絡を取り合ったり、仕事での悩みを話したり、夢を語り合ったりして、仲良くなりやすい関係ですね。さらに、同期で飲み会をするなど、職場以外でも会う機会が多いかもしれません。こうして、同期で遊んでいるうちに気が合って、二人で会おうということになり、付き合いが始まります。

まとめ

SEP_329915201730_TP_V

職場で過ごす時間は、自分の成長にもつながる大事な時間でもあります。だからこそ、仕事にしっかりと向き合い、頑張る姿は、とても素晴らしく、魅力的に映るものです。そして、職場で一緒に働く人たちは、仲間であり、同士でもあります。だから、親しくなりやすく、恋愛にも発展しやすい関係なのかもしれませんね。

VIA:Pixabay,gatag,ぱくたそ

<スポンサーリンク>

コメントを残す