人類滅亡後の地球では何が起こる? 5000万年後までシミュレーションすると…

今、人類が滅亡したら、地球がどうなるのかということを考えたことはありますか?ちなみに、私は考えたこともありませんでした。しかし、人間はいなくなってもなお、地球に迷惑をかけ続けてるのだという事が分かりました。

原子力発電所、宇宙ゴミ、そして、ペットボトルなどを作り出し、ペットボトルなんて、自然には分解しないのだそうです。そうすると、ペットボトルキャップを誤って飲み込んで死んでしまう鳥が、いつまでもいなくならないわけです。人って、つくづく、罪な生き物ですね。今回は、人類滅亡後の地球を時間の経過で見ていくことにしましょう。

<スポンサーリンク>


人類滅亡3時間後

moon-1404506__480

世界中の明かりはほとんど消えてしまいます。これは、多くの発電所が火力で動いていて、つねに燃料を補充し続ける必要があるからです。しかし、風力発電所や太陽光発電所、水力発電所は、もしかすると、数カ月から数年くらい持つかもしれません。

もっとも、発電はされても、送電線が切れて使い物になってしまうので、数日中には、辛うじて点灯していた電灯も消えてしまうでしょう。

人類滅亡3日後

flooding-2048469__480

地下水を排出するシステムは、人間にしか動かせないので、都心の大通りは川となり、地下鉄には、水が流れ込んできて、水没してしまいます。また、家畜は、空腹のため、えさを求めて、小屋から逃げていきます。そして、自力でエサを探し始めるでしょう。

人類滅亡10日後

playing-999970__480

人類が滅亡して10日もたつと、本当に強い動物だけが生き残っている状況になります。そして、生きるために、大型犬は群れを成し、小型犬や他の動物を襲うようになります。また、落雷、漏電等の原因の火事が、あちこちで起きるようになります。

人類滅亡1カ月後

explosion-123690__480

原子力発電所の冷却水が蒸発し、大規模な放射能災害が起こるでしょう。ちなみに、2016年現在、世界で稼働している原発は、434基。そのほとんどが、北半球に偏っています。もし、電力が止まり、冷却水の供給がなくなった場合、燃料が過熱し、全ての原子力発電所でメルトダウンが起こるでしょう。(ソース

さらに、メルトダウン後に、核燃料が、再び、臨界の状態になれば、大量の放射能を大気中に放出することとなります。果たして、どのくらいの動植物が生存できる環境となっているのでしょうか?

人類滅亡1年後

space-junk-11644__480

人間の制御を失った人工衛星が地球へ落ちてくるでしょう。通常、地球表面上から数百キロメートル程度にある運用が終了した衛星は、数年から数十年で地球の大気圏に突入して燃え尽きます。ちなみに、燃え尽きないものは、宇宙ゴミ(スペースデブリ)になります。人は、いなくなってもなお、ごみ問題を残しているのですね。(ソース

<スポンサーリンク>


人類滅亡25年後

house-1091831__480

ほとんどの都市では道路も建物も植物に埋め尽くされるようになります。残っている建造物にも、ツタが生えるようになり、大きな木も育ってきます。さらに、ドバイやラスベガスのような砂漠の中の都市は砂に埋もれます。少しずつですが、人間が生きていた痕跡がなくなっていくでしょう。

人類滅亡100年後

tornado-1650683__480

もはや、木造住宅は、シロアリなどに食いつくされ、ほとんどが姿を消しているでしょう。まさに、木は自然のものなので、自然に戻る感じなのでしょうね。

人類滅亡300年後

thailand-1578267__480

ビルや橋など建造物の金属が腐食して倒壊し始め、人間が作り出した、「都会」はなくなってしまいます。そして、人間によって、本来の生息地から連れてこられた動物たちは、その土地で、新たな生態系を築いていきます。

例えば、ラクダがオーストラリアに生息していたり、北アメリカにヨーロッパから輸入された多数の鳥たちが生息していたり、グレートプレーンズにライオンが生息していたり、南米にカバが生息していたりするようになります。もはや、地球上のすべてが、動物たちの楽園となるでしょう。

人類滅亡5000万年後

landscape-1328858__480

鉄は、1万年後、石は、数十年後に分解されてしまいましたが、ガラスやプラスチック片だけが、人類が生きてきたであろう痕跡となって、地球に残っています。

もしかすると、その頃に、火星人がやってきて、ペットボトル片を見つけて、かつて、人が生きていたことを想像しているのかもしれませんね。・・などと、勝手な想像をしてみました。

AsapSCIENCEが製作した「What Would Happen If Humans Disappeared?」

VIA:ソース,Pixabay

<スポンサーリンク>

コメントを残す